◇初花たん・うぴぴ♪日記◇〜1ページ目


冷房が効いていたら、べったり座ってくれるの…(^^;

 うにょ〜〜ん。

 ウズPと同じ体重になってしまいました。

ここはドコ?

 固まっています…

2004年6月21日  手の上に座ってくれない。・゚・(ノД`)・゚・。  (生後41日)
今日、父・ウズPと同じ体重になった初花ちゃん。実はおとといあたりから、手に座ってくれなくなったのです(i-i)
うずらとして、目覚めてしまったのでしょうか…相変わらず、胸や腹の上ではくつろぎますが。
手に食べ物を載せてやっても、恐る恐る食べている有様。

その腹も、ワタシの方が居心地が良いのでしょうか…あさぶんちゃんだと、凸凹がないから滑るので 落ち着かない模様。
まあ、ワタシの方が クッションもぷにぷにやしな…その肉のクッションの上で、うぴぴ♪うぴぴ♪と甘えます。
その手と、外に出すため家に突っ込んでいる手と、同じものだと いつになったら分かってくれるのでしょうか…(^^;


このたわしのような物体は…ぐでっとしている初花たん。

 逃亡を企てているのでしょうか…

これからは、ゆっくり増えるでしょう…
2004年6月22日  本日の初花さま。 (生後42日)
大人になってきているのですねぇ…もう鳴き声も、母・姫花そっくりで どちらが鳴いたか、分からない事があります。
相変わらず、家に手を入れた時は逃げまくり。肉クッションに乗ったら、手に擦り寄ってきます。(^^;
ひとりぼっちになったら、鳴かない時と鳴く時とありますが 大概は鳴きます。ただ、しつこく鳴かなくなりました。

今日掃除するのに、オンドゥルロードをどけると 推定死後1日のミルワームが…
昨日もらったのが逃げたらしい。頭が潰れていたから、戦って逃げられたのか謎。
こいつは戦ってから食べるから、ワタシはそのままやっているんでよねぇ…

育ってくると、変化がないから「うぴぴ♪日記」は、時々更新になるかも。
イカス写真が撮れたら、良いんですけどねぇ(^^;
2004年6月23日  何が見えているんだ〜〜っ!!!  (生後43日)
いつものように初花が、ワタシのハラで遊んでいた時 何もない空中を凝視し、つつきだした。2,3度…
何かが見えていたんだろうか…何かを祓っていたのだろうか…(^^;

くちばしも、ずいぶんと黒くなってきました。体重もウズPを超えました。
そして…更に、よそよそしくなりましたΣ(゚д゚lll)ガーン
コースアウトばっかりしやがるんです(謎)
そりゃあ、うずらとして生きないと行けないんだから いいねんけどね。さみしいよ〜〜


眠たそうです。

 うぴぴ♪うぴぴ♪

それにしても、変わった柄だ。

なでなで、好き〜〜♪(親指でなでています)

そうまでして、喰いたくないんか…

2004年6月25日  嫌いなモノは絶対食べない…(^^;  (生後45日)
ご覧の通り体重が減っています。初花は「グリーンフード」「コーン」が嫌いなようで、キレイに残していました。
そのまま食べるまでエサの交換をしないでおくと食べるはずなのに、今回は意地でも食べなかった…
結果、何かしんどそうやな。と体重を量ると、3gも減っている!!!仕方なく、エサは交換してやりましたが…まあこの2種残すくらいならええやろ。
ウズPにでも、食べてもらおう…(ウズPはコーンが好き。hotペレットはキライ。姫花は何でも喰う)

今日は「豆苗」を、与えてみました。初花…ほとんどスルー。姫花…好評でぶちぶちちぎって喰っています。ウズP…根っこを喰っています(^^;
昨日ウズPがDV夫と化し、姫の足に怪我をさせ隔離。初花は、広いけど設備が貧弱な“一時避難所”で生活。
うう…メタルラックが届いたら、何とかしてあげるからね。
2004年6月27日  寂しがり屋の初花。  (生後47日)
一時避難所はともかく、ひとりぼっちが寂しかったらしく 体調を崩してしまった。
昨日の体重は45g、今日が46g。
ミルワームを切らせているので、ラウディブッシュのペレット位しか無いわけだが それは食べている。
他のエサは時々食べているようですが、食欲魔神2号の肩書きはドコへやら…

横にウズP&姫花が居ないのがこたえた上に、温室育ちのせいもあって 設定温度25℃のエアコンすら寒いようで
ワタシが寝ている部屋に移りました(ワタシが寝る時の室温は、27〜29℃です)
しかし、ひとりはイヤなのでしょう 何度も頭をぶつけており、ついには我々の目の前で脱走してしまい
ふたを交換しました。(画像でうっすら見えている、網のふたです)

ウチのうずらが脱走するのはいつも「ひとりにされた時」しかし、ウズP&姫花の横には狭くて置けません。
(またウズPがDV夫と化したので、分けたままだし)
甘える相手の我々も、四六時中一緒ではないので 甘やかして上げられる時間は限られます。
それでも1日3〜5回出してあげるのですが…

今育っている「ブレイド」が、女の仔だったら 一緒に入れてあげるのですが 雄っぽいしね…

くつろげるのは「腹の上」(^^;

 放っておくと、熟睡しちゃいます。(脱走時、まぶたに怪我をしています)

何度も頭をぶつけているので、イワトビウズラに…

 体重、増えません…(i-i)

2004年6月28日  脱走して、怪我して、イワトビウズラ。  (生後48日)
初花の家をリビングに置くと寒がり、寝室に置くとさみしがって脱走。夜は網のふたをしているのですが
昼間、親の方にそっちを使って 夜室内に引っ込めたら、既に眠る体制に入っていたから ワイヤーネットのふたで寝室に置き
夜になると部屋は暗くなりました。9時頃、ばたばた音がしたので また暴力沙汰かと思って カーテンをめくって親の方を見ると
ウズP&姫花は「尻と尻を合わせてお知り合い〜♪」状態でした。

何だったんだろう…と、またしばらくして あさぶんが「さっきの…初花が脱走したんじゃないか?」と言うので見ると居ない…
「暗い所まで怖くなったんかい〜〜!!!」と、間違って踏まないよう探すと、上の方から音がしました。
「上だ!」と言い、カーテンレールに目をやると居たので、無事保護された。

腹の上でくつろぐ姿を見て、怪我はしてない?とよく見たら左目が閉じていない。まぶたと耳の辺りに軽い怪我をしていたのだ。
「暗い所を動き回るからやん、あほやなぁ…」
ふたは網のふたを回収し、親の方にワイヤーネットのふたをして 初花に網のふたをしてから部屋は明るくして、鏡を置いた。
ワタシが寝ていたら、暗くしても多分平気だろう。

ブレイドが育って、隣に置けるまで こんな日が続くのだろうなぁ…(  ̄- ̄)トオイメ

右耳から血が!Σ(゚д゚lll)ガーン

 左耳もやってしまいました…。・゚・(ノД`)・゚・。

2004年6月29日  サムガリータ・ハツカ  生後49日
昨夜寝る時に灯りを豆球にしたら、しばらくして初花が暴れました。薄暗いまま手にとってなでると、何か様子が変です。
灯りをつけると、右耳から血が!左目の怪我も悪化している!Σ(゚д゚lll)ガーン  一体どうして…ヒナの頃は暗くしても平気だったのに。

ふとんの上に放し、しばらくなでたりしました。余程弱っているのか、手を差し出すと乗るのです。
明るいと暴れなくなったので、灯りをつけたまま寝ました。(あまり、眠れんかったが)
んで、昼間はひとりでのへ〜〜っとして ほとんど寝ている。怪我しているから、それでも良いけど…夜型になってしまうではないか(^^;

夜明るくしていたが、エサ場の屋根で膨らんでいる…まだ、寒いらしい(室温は27℃位)
2Lのボトル3本にお湯を入れ、フリースをかぶせておくと 活動しだしたが、冷めたら寒そうにしている。
幸い「ブレイド」は、保温ライトが無くても過ごせるようになっているので ライトを設置。
すると活動し始め、ミルワーム5匹を食べた(1回目3匹、2回目2匹(^^;)

体重は46gで変わらず。どうやら、寒いと暴れるようなので 夜はこの状態で過ごしてもらう事にしよう…
(この程度の明るさなら、ワタシも眠れる…ヒメウズラで育児ノイローゼは勘弁して欲しい。・゚・(ノД`)・゚・。)

あまり引っ掻くようなら、エリザベスカラーが要るんだけど…

  見た目は変わらんなぁ…

手から逃げても、慣れたら熟睡してしまいます。

 体重、回復しています(^O^)

2004年6月30日  すっかり「鳥」になってしまった…  (生後50日)
とにかく逃げるんです。前にも増して…捕まえると「ぎゃ」なんてぬかしやがるんです。
夜はガタゴトうるさく、活動しているのは良いけど眠れん…音の原因「エサ場の屋根」の位置を変えると
「通称:美しいオレ鏡(ダ○ソーのA4サイズのヤツ)」が、丸見え。ますます「自分の姿」が見えるように。

チュッチュと鳴きながら鏡越しに歩き、時々エサを食す音がしています。食べているんだねぇ…
朝、体重を量ると48gまで回復していました。でも、まだまだ軽いです。

今日は部屋の温度も30℃位でしたが、ライトは付けっぱ。
怪我の回復を図る為か、あまり動かず眠ってばかりです。死んでんじゃないかと、ちょいビビりますが…
それにしても、鳴かなくなった…あの甘えっ子はドコへ…食欲魔神2号はドコへ…
今日は眠かったのか、ミルワームはスルーされてしまいました(^^;

半透明の壁越しなので、写りが悪いですが「フリース浴び」

  手の上でなでなですると、こんなになるのに…

う〜〜ん、初花たんカワイイ。

  腹の上だと すすす〜〜っと、手に潜り込んでくるのになぁ…

47〜48gをうろうろしていました。
2004年7月1日  今日からリビング暮らし。  (生後51日)
以前から「手を突っ込んだら逃げる」傾向にありましたが、最近それが酷くなりました…
ライトを付けていたら、冷房のリビングでも平気なようなので 人が立ち入る事の多い場所に移し
人になれる所からやらねばなりません…(^^;)親ほど「人が居る事がストレス」って訳でもないと思うので。
それでも、一旦手に馴染んだら甘えっ子になるんですけどね。

怪我してから昨日までは、1日2回位しか出していないんですが 今日からは元の3〜5回にしています。
今生後16日の「ブレイド」が成長したら、一緒に入れるつもりなので そうしたら2羽共よそよそしくなるかも知れませんが
それでも、寂しくて鳴きまくったり 食欲無くしたりしないだけマシでしょう。

どんなによそよそしくても、カワイイんですけど(^^;

今日はエサも食べて、豆苗もぶちぶちちぎって食べていました。豆苗は初花が一番たくさん食べているかも。
豆腐風味の葉っぱだから、気に入ったんでしょうか。

こんな風にハゲてしまった…

 右耳はかさぶたになっています。

 左耳は治ってきました。

もこもこ〜♪

 夜には、また45gに…(i-i)

 現在の子供部屋。

2004年7月2日  ぶっちゃけ、ありえな〜〜い!!(--###←初花心の声 (生後52日)
夜親共を部屋に放していた時、初花も放してみたそうです。
すると…ウズPは初花に向かってダッシュ!のっかった!!(゚◇゚)ひっぺがそうとしたら、初花を後ろ頭の羽をくわえたまま
初花はぶら〜〜ん。とぶら下がった状態(>_<)姫花をひっつかまえそばに置くと、そっちに行きました。初花の羽を口にくわえたまま…(^^;
ぴちぴちギャルの出現に、ウズP惑わされたようですが…あんたの娘だって。

そして、深夜ヒナが孵ってしまい 部屋を仕切られ、保温ライトは取り上げられ…(現在はライトも「スカイ」の方に行っている)
かな〜〜り、ムカついているようでございます(^^;
幸い凍えていないようですが…いい加減、この陽気で寒がんの勘弁してくれ。エアコンだって25℃なんだぞ(--##
そして、ますます「ただの鳥」になってしまうのね。でも、大好きよ♪初花たん。・゚・(ノД`)・゚・。


                                             2ページ目へ 感想はこちら
SEO [PR]  再就職支援 わけあり商品 黒豆 無料レンタルサーバー