◇初花たん・うぴぴ♪日記◇〜2ページ目

2004年7月5日  どうしてなの〜〜(i-i)  (生後55日)
初花の怪我は元々、ケージの中で跳ねて出来たものだったが
今日の跳ね方も凄かった…暖かい所に連れて行っても、暗くしても、明るくしても…
(夜間は部屋が近く、暖かい台所に置いています。部屋に置くとうるさくて、我々が眠れないのです…)

日中はまったりしているのに、夜になったら豹変するのだ。

何もやっても跳ねまくり、フタがばいんばいん音を立てる。
これ以上怪我をしないように、エアーパッキンを3重に貼っているので
外傷はないが、身体に良いわけ無い…しかし、外に出しても 天井に頭をぶつける位飛ぶから、ケージの天井を高くしても同じだろう
勢いが付く前に、クッションに当たった方がマシと フタはこのままにしている。

体重は48gに戻ったと思ったら、また46→46→47…と増えなくなった。
エサも食べてはいるが、ウズPより小食だろう。

思いあまって、ウズラサイトの掲示板に相談したが…あれこれ試しながら、見守るしかないようだ。
何かを訴えたいのだろうけど。

翌朝、初花とブレイドの場所が入れ替わっていた…
仕切りの上の方には隙間があるので、ありうるのだが…最初初花が小さくなったかと思ってビックリした(^^;
 甘えっ子です。 くちばしは、すっかり黒くなりました。

2004年7月7日  ブレイドと一緒にしてみる。  (生後57日)
朝、ケージの中を見ると初花はブレイド側に移動してしまっていた。ブレイドに怪我はなかったので、ケンカはしていないようだ。
最近初花は鳴いていない。小さい声でピ−ピーとか、うぴぴ♪とか言うが、鳴かない。

体重は47g。掲示板でのアドバイスも参考にして、今日は昼間1回と夜2回出してみた。
夜になってケージに入れてから、ほぼ2時間で暴れ出す。
もう1度30分位出す。今度はブレイドと一緒に…結構うまくやっていけそうなので、仕切りを斜めにしてみる(出入りできるようにしている)
…でも、暴れています(^^;

当初は発狂寸前だったワタシも、あまりビビらなくなりました…ため息は出ますが。
ブレイドが生まれた当初、あさぶんにブレイドの世話を押しつけて 初花ばかり可愛がっていた。なのに何が不満なのだ〜〜(>_<)

初花たん・うぴぴ餅(謎)
2004年7月8日  甘えっ子同士。 (生後58日)
身体のサイズが違いすぎるわりに、ケンカもせず 一緒にいても気にしない…って感じでした。
今日は体重も48g〜49gと、流血事件の前に戻りつつあるのですが このまま増えていって欲しいです。
雌で生後2ヶ月近いのに、これでは軽すぎるでしょう…

今日も夜は暴れました。でも、7/5よりはマシだと思います。このまま徐々に、治まっていってくれれば良いのですが。


あほ羽、ありま〜〜す。

顔、ちょっとマシになった?

2004年7月9日  丸くなるなら端っこで…  (生後59日)
モモたん(35号卵・ブレイドの正式名)の進行方向に初花が座っている事が多い。だが…小さいモモたんは遠慮がない。
「おねーたん、邪魔!」って尻や背中をつん!とつつく。初花はビックリしてどくのですが、反撃しないからケンカにならなくてほっとする。
今日も体重は48g。後ろ頭のかさぶたは治ってきたので、目つきが良くなってきたが まだ怪我以前の顔にはなっていない。

ちなみに、今日もばいんばいん跳ねていました。明るくても、暗くても跳ねるので諦めました(  ̄- ̄)トオイメ


  先日初花が飛びまくった映像を「動画集(左メニュー)」にUPしました。


 首を伸ばした所なので、広がって見えます。
2004年7月12日 ハゲ〜〜〜!!!!ケガ〜〜〜〜!!!!。・゚・(ノД`)・゚・。  (生後62日)
朝、通気用に挟んであった板きれに血が付いているのを発見。初花が暴れて左耳の治ったばかりの所をケガしていた。
エアーパッキンが届かなかった端っこで跳ねたらしい。慌てて、幅の広いバスタオルを探してフタにする。(うずの母さんオススメ)

朝食その他が済んでから、初花を出して見た時…もう1ヶ所とんでもない事になっていた。
首の後ろが1cm位ハゲていたのだ!!!。・゚・(ノД`)・゚・。
傷がない所を見ると…モモたんがやったのだろう。時々お互いつんつん つついていたが、ここまでしでかすとは…

寂しがるが仕方がない…羽が生えそろうまで家は、ベルリンの壁仕様にした。

ままは「うぴぴ餅」が大好き(謎)

  首が伸びていないと、こんな感じ。

2004年7月15日  伸びにくい場所なのか…  (生後65日)
羽が抜けた場合、3日位で生え始めるのだが 地肌がそのままって感じ。変化がない(って言うか分からない)
首の後ろ見たく、伸びる場所は羽が密集しているから 後回しにでもなるのだろうか(^^;

左目は腫れて悲惨になっている。何か邪悪な顔になっちゃった…今カワイイのは右側だけ(i-i)治るかなぁ。


モモたんが狙っている時は、ブロックします。

体重は46〜49gをうろうろ…

2004年7月17日  ナイスなフタを探して…  (生後67日)
バスタオルは重さもあって、衝撃も吸収してくれてなかなかナイスだったが、光を通さないので暗くなり、不評だったので
レースのカフェカーテンを2枚繋いで、竿用洗濯ばさみで止めてフタにした。
それでも、ばいんばいん暴れるんですけど。

しかし…これでは、羽が生えそろっても一緒に入れられんわなぁ。


                                                       感想はこちら
SEO [PR]  再就職支援 わけあり商品 黒豆 無料レンタルサーバー