○2004年第1期ヒナヒナ物語○〜2ページ目


 ぶっとい足。世界の一流に…はなれませんが。

 上から見ると…ヒナには見えない。
2004年5月22日 朝と夜で、姿が違うような… 「ZO」生後11日
今日はみづきが朝から夜まで、出掛けていたので あさぶんが撮影。(画像はあさぶんの手です)
ミルワームへの食い付きは素晴らしく 、くわえて右往左往するらしい(そんな…ウズPみたいな…(^^;)
羽根が伸びて、おしりが隠れている。しかも、羽根の部分が 何となくヒョウ柄っぽい。

ラウディブッシュのペレットを入れてみたら、興味は持ったモノの 大きくて食べられなかったらしい。
昼頃水入れをつついているので見ると、パテをつついて食べていた!Σ(゚д゚lll)ガーン
無事だったけれど…水入れ変更。ペットボトルのフタの底に、プラ板を貼り付けて 倒れないようにしました。


 体がデカくなってきた…

 真っ正面♪

 うとうと…
  15gっすよ!奥さん。

2004年5月23日 脱走。 「ZO」生後12日
昼頃の事であった。ウズPと姫ちゃんを部屋で遊ばせていた時 保育室のふたは閉めていなかった。
いつものように、羽ばたきながらジャンプ…したら 30cm位の高さを超えて外に出てしまった(゚◇゚)

羽根の比率が親より大きいので、軽やかに飛べるのだ…(^^;) 誰も部屋にいない時は、ふたを閉忘れるとヤバイ…

相変わらず掌が好きで、指の腹などでナデナデすると 甘えた声を出す。
そして、なでて欲しい所に体を移動するのだ。 親共と違って、手の上でくつろぐし。
あまりの可愛さに、みづきは壊れそうになるヾ(^^;

ちょっと長時間構ったせいか、部屋を暗くしても しばらく鳴いていました。

寝姿2連発。熟睡に見えるが、すぐ起きるんですよね〜〜(^^;

 首の下にあるのは、カットルボンのかけら(イカの甲羅)

親は全く興味を示さない、カットルボン。
夢中になってつつていました。
 父、ウズPが見物に来る。
 誰やねん、オマエ〜〜
 (アンタの仔や!!)

2004年5月24日 カットルボンをつつきました。 「ZO」生後13日
体重は15gと変わらずであったが、頭頂部に羽が生えかけている。このままだとモヒカン状態に!?どうなるだろ。o(^-^)oワクワク
爪が伸びてきたので、レンガを置いてみる(親の方はコレで、くちばしや爪が伸びるのを 防止出来ているので)

カットルボンも小さいかけら→もう少し大きいかけら→でっかいヤツ を順に与えたら、つつくようになった。
親共はどうやってもつつかなかったのに、こいつは良い感じだ。
しかし…好んで食べるのは「豆腐」普通のエサは、ほとんど食べない。こいつの体は、豆腐で出来ていると言っても過言ではない(^^;
普通のも時々、思い出したように食べてはいるんだが。余所のヒメウズラヒナ程、体重が増えないのは 豆腐ばっか食べているせいだろうか。
それとも両親揃って小柄なせいだろうか。これは、大人になるまで分からない。



ヒナヒナのうちは、日本ウズラみたいな柄。

 ん〜〜♪そこそこ(´ー`)   上段の手はあさぶん。
  

ちょっと!そこ!! 何見てんのよっ(--###      手はみづきの。
 どんと2gUP

2004年5月25日 ヒョウ柄ウズラ。 「ZO」生後14日
背中にも羽が生え、どんどんヒョウ柄化が進む。羽根はおしりを隠したままやし。
体重は17gと増えましたが、相変わらず主食は豆腐(^^;) ミルワームは1日に中サイズ2匹食べています。
(もの凄く喜んで食べます。そこらに散った中身も、あとでつついています)
レンガの部分で、くちばしの手入れ(?)もしていました。



柿の種ではなく、ミルミル。

 それ、ちょ〜だい!!

 おお〜19g!(入れ物に入らなくなってきた)

華麗な舞(?)タキシードでも 着せたくなりますな(^^;
 2004年5月26日 事故。 「ZO」生後15日
 夜「あさぶん」が世話をしていた時であった…フタをしていたガラスが落ち、割れた。
 「ZO」は無事だった訳だが、相当怖かったらしく それからしばらく寝る時はフリースに潜り
 我々に対しても、よそよそしい。でも、食欲は減退しておらず 食欲魔神のまま。
 おわびのミルミルも、そっこーでたいらげた。

 数時間後フリースの下から出ていたので、なでなでしてみようと 手を入れたら
 いつもなら逃げるのだが あっさり捕まった。なでても反応無し。重症だ…

 部屋に誰も居なくなっても、鳴かなくなったら…とか、思っていたら
 鳴きまくられた。やっぱり、我々は「親」らしい。
 もう1度なでなでしようと手を入れたら、逃げる逃げる。元気になったようだ(^^;

 いや。正直、すまんかった>●| ̄|_←あさぶん

大きくなってきたのぉ…

 セクシーポーズも、羽根が大きくなっています。

変な顔に見えるのは
ワタシだけ?(^^;
モヒカンっぽいのも、見える?

 20gになりました。
 2004年5月27日 声変わり。 「ZO」生後16日
 おとといあたりから、声がそれまでよりハスキーっぽくなっていた。
 それでも、甘える声は高周波な訳ですが そうやって声も変化するのであろう。
 
 日々成長を続ける「ZO」ですが、何か…今の状態は、頭小さくて
 体ばかりデカくなって、頭頂部だけ 先に羽が生えてきてモヒカンっぽく
 なりつつあるのです(^^;

 体重も順調に増えてきています。秤におとなしく乗ってくれないので
 入れ物に入れて計っているのですが、既にぎゅうぎゅう(^^;
 そろそろ、次の入れ物を探さないと。
 
 ちなみに第1期の卵で、孵って育ったのは「ZO」だけ…
 第1期の卵は、あと3つありますが…どうでしょう。
 

「何や、われ〜〜」って感じです。頭頂部、羽根が生え始めています。

  豆腐に混合ペレット粉末を混ぜています。

少し前の、寝姿より体が…(^^;
今日も20g。

2004年5月28日  飛んでも捕まる。  「ZO」生後17日
羽根が大きいので、良く飛べるのですが「飛ぶ鳥」のように スピーディーに飛ばないので 空中でキャッチされてしまいます。
これだけ羽が生えてきても、のどの月の輪は見えない…このヒョウ柄ウズラの性別はどっちなのだろう。

保育室に手を突っ込んだ場合、素早く逃げるのですが 手に乗せると甘えっ子です。相変わらず人が居なくなると、鳴きまくります。
このピンクのくちばしは黒くなるんだし、足もウズPみたくオレンジ色か 姫花みたくみかん色になるんだからなぁ…
粉エサ(ペレウッピー+グリーンフード+ラウディブッシュのペレットを粉砕)を、あまり食べないので 豆腐に混入。
ふりかけた時は食べなかったが、混ぜ込んだら食べたので当分はこうやって与えよう…(^^;

羽根の色が薄くなってきたような気がする…
 腹。ハゲ。
イヤ〜〜ん、見ないでぇ〜〜。

「オマエ、あれは誰の仔や!?顔似てるやないか!」
「アタシ、知らないわよ!」…これが、両親です。ウズP49g、姫花61g
 
 2gUP。

2004年5月29日 ヒョウガラタマゴドリ。  「ZO」生後18日
足の付け根辺りに「シマシマの羽」が生えてきた。この柄は雌のモノだが、期待をしてはいけない…
雌だ〜〜♪なんて思った頃に、月の輪が!って言う話も聞く(^^;
ミルをくわえて「チッチッチ」と鳴いたり、ぐお〜〜ぐお〜〜と鳴いたりしたら、雄なのでしょうけど。それは無い。

ヒョウ柄でうずくまったり、首を引っ込めたら「卵形」にみえるので「ヒョウガラタマゴドリ」と呼んでいる。すっかり、謎の生物扱いだ。
画像のように、両親を前に置いても 無反応です。
どんどん大きくなっている仔の事を、こいつらはどう思っているか…「知らんガキ」なのでしょうけど。

見合い写真(笑) つぶらな瞳は姫ちゃんそっくり?

  フリースのお布団でおねんねする、モヒカンうずら。

下からのぞき込んでも、性別が分からない

  体重は増えていく…
 2004年5月30日 そのうち分かるとは言っても… 「ZO」生後19日
 早いとそろそろ性別が分かりだすが、遅いとあと10日程かかる
 よそのうずらはどうだろうと、サイトを巡るが やっぱ分からない(^^;

 画像ののど元には、白い羽は見えないが 白いのもあるのだ。
 足も裏側からみかん色っぽく、変化してきているが…
 (ノーマルの♀の足は大概、ウズPみたくオレンジ色)

 くちばしの根元が、黒っぽく色が付いてきました。
 あとひと月もすれば、この頃が懐かしくなるんだろうなぁ…
 (今でも4g、5gの頃が懐かしいのだ)


上の画像と比べても…まだ変化が分からない。

  いつものやつ。いや〜〜育ったねぇ…(しみじみ)
ヒョウガラタマゴドリっつーか
モヒカンウズラっつーか…

謎の生物。

80円切手で送れない
重さになってしまいました…ぉぃ。

文鳥と同じ位の重さですが
まだまだ小さい。


2004年5月31日 最後は頭は腹か… 「ZO」生後20日
ヒナ毛が頭と腹だけになってきた今日この頃。ますます「謎の生物」になってきた「ZO」
このページだけ見た鳥が好きではない人は、きっとこれがうずらだと思わないかも知れない。
相変わらず 甘える時は「うぴぴ、うぴぴ♪」って鳴くし、誰も居なくなると「ピーピーピー」と鳴く。
さっきは姫花がウズPを呼ぶ声に反応したのか、姫花の後に続いて鳴いていた。

今日は、ウズラ以外で色々鬱になる日だった…_| ̄|○

                                              3ページ目へ   感想はこちら
SEO [PR]  再就職支援 わけあり商品 黒豆 無料レンタルサーバー