○2004年第1期ヒナヒナ物語○〜4ページ目


なでなでされて、こんな顔している時は「うぴぴ♪うぴぴ♪」と
甘えた声で鳴いている。ラブリ〜〜♪

 姫ちゃん色が混じった羽、増えてきました。足は姫ちゃんと同じ色。
 体は…不思議な色柄になりそうです…(^^;

背の高い入れ物ですが
それでも飛び出そうとします(^^;
 2004年6月11日  外に出た時…  初花生後31日

 頭の羽も揃ってきたので、頭が大きくなったように見えます。

 生後10日を過ぎた辺りから、飼育ケースから出して 遊ぶようになった。
 不思議な事に初花は、外でほとんどウンコをしない。
 1度だけ、びっくりしたのか ワタシのシャツにやってくれたが それ以降はない。
 手にやられた事もない。親はしょっ中やらかすのに…
 (適度にやりやすい場所が、ないだけかも知れないが)

 出すとよく飛ぼうとするのですが、大概は空中キャッチされたり 柔らかい所に落ちたり
 高度が低かったりするので、何事も起こらなかったが
 遂に着地失敗で、足を少々傷めた。

 足を引きずっていたので「病院行きか?」と思われたが、数分後には歩いていた。
 しかしまだ具合が悪いのか、じっとしているので 出来ればそのまま療養していて欲しい。
 折れたりしていなければ、治ると思うので。っつーか、治ってくれ〜〜。・゚・(ノД`)・゚・。

 

くちばし…まだ黒くならんなぁ。

 背中の不思議な柄の羽は、父ウズP背中の一部に生えているのと同じ柄。
 体重変わらず。  首、うにょ〜〜ん。

2004年6月12日  動画あります。 初花生後32日
動画が撮れるデジカメ導入。なので、ちょいとテストしてみました。
「ミルワーム(成虫)を初めて食す、初花ちゃん」うずら動画サイトにUPしました。
ミルワームとさなぎは食べさせていましたが、今日は柔らかめの成虫を与えてみました。瞬殺でした…(^^;

昨日着地失敗で、足をやってしまった初花ちゃん。一晩経ったら、良くなったようでした。
これに懲りて、いきなり飛ぶのをやめる…訳など無く、今日もぱたぱた飛んでくれました。

鳥好きではない人には、同じに見えるだろうけど 初花の顔は姫ちゃん似だ。
並べると、色の違いがあるので 似ているように思わないが 別々に見ると、そっくり。親子だね〜〜

すましていても“あほ羽”

 後ろ姿も“あほ羽”

増えるペースが遅くなってきました。
 2004年6月13日  あほ羽。  初花生後33日
 数日前から(画像を確認した所6月9日)背中の羽の一部がはねて、人で言う所の“あほ毛”みたい。
 こいつは鳥だから“あほ羽”だ。
 大概の羽は、気付いた時にやさしくなでなでしてやれば ちゃんと馴染んだのに
 この数枚の羽だけは、戻らない…(^^;

 夜も部屋が明るいと席を外す時鳴くので、布をかけている(灯りをつけたり消したりは混乱するかと思って)
 1時間以上経つが鳴いていない。電源プラグなどが上の方にあるから、全体を覆えないので
 正面だけ覆ってみました。

 …しかし、何でか「左向きの顔」の画像には、不細工なんが多い。
 おめめぱっちり♪ラブリ〜〜に撮れたのは、大概右向き。この仔にも「カワイく見える角度」があるのかねぇ…


は〜〜い、これから伸びま〜〜す。

 ぐで〜〜

後ろ向きに、ぐで〜〜〜

 何度でも、ぐで〜〜〜

カワイく撮ってね♪(あほ羽立ってるけど)

日向は暑いので、時々日陰で涼む。

ちょっと、ハゲちゃった…(^^;
2004年6月14日  脱走。  初花生後34日
朝7:30頃「がささ…」という物音で目が覚めた。思わず保育室の布を取ると、初花が居ない。
朝起きて正面はは布がかかっていて、何も見えないのか怖かったのだろうか…
音がした場所を見ると、たたんだダンボールの横に居た。

ふすまを開けて救出したが、カーテンに水ウンコしているわ羽(2,3枚だったが)は散らばってるわ。
天気は良いので、そのまま日光浴をさせた。(網戸越しなので、有効かと)
朝とは言え、日光は強いので 暑いのかのどを震わして 時々日陰に来たが
気持ちいいのだろう…何度も日向に行って、伸びて寝ころんでいた。

ワタシは日に当たりたくないので、日陰からパパラッチと化していた(笑)
夜になって、頭がはげているのに気付いた。頭ぶつけたんだねぇ…(^^;

今日は長時間出していたら、大きくて乾燥したウンコをした。片付けやすかったから良いけど、朝のカーテンのが…(^^;
ちなみに、今日も体重は41g。


あたちの弟か妹が、生まれたでしゅって?

 柄は似ていたが、色は薄かった羽。

2g増えていました。
2004年6月15日  初花、お姉さんになる。 初花生後35日

初花もずいぶんと立派な体つきになってきたけれど、くちばしの色がまだ薄い…(^^;
そんな今日この頃、夜になって 体重が増えたね〜〜とか言っていたら
次の仔が生まれてしまった!初花、スターの座が危うい!
…んな訳はなかったが。(詳しくは 35号卵・卵名ブレイド のページで)

某所で羽の柄の話題が出たので、ウズPの背中の部分の羽と比較してみました。
柄は似ていても、色が違っていました。

さて、うずらを飼っていない知人から「うぴぴ♪」の声が聴きたい。とリクエストがあったので
UPしてみました。映像は入っていません。
初花のうぴぴ♪声 UPしました。 mp3・465KB  小さい声なので、ギリギリ入った感じです(^^;


まだまだ、甘えっ子♪

 お嬢さん、羽をくわえてドコ行くの?

 見つめ合う2人。

体重、変わらず。
2004年6月16日  温室育ちのお嬢様。  初花生後36日

昨夜「初花が何かを訴えているから、遊んでやってくれ。おれは寝る」と言われ、PC部屋で抱っこしながら更新した。
自分もそろそろ寝ようかと、うずらハウスに戻そうとしたら中が寒い!親たちは2羽いるしこの位の気温平気だが
温室育ちの初花はつらかろう…しかし、保温する物はないので フリースの布を入れてやった。
フリースを入れたら平気だったのか、騒がなくなった。(でも、親心の分からん娘は 使わないんだ…)

風が吹き込まないように、カーテンを閉めて上も布で覆ったから 大丈夫と思う…多分(^^;
いくら何でも、20℃越えの室温で 凍死しないで欲しい。その羽毛で乗り切るんだ!初花。

日光浴の時、初花の所にウズPを入れてみた。しかし2秒でウズP退場…やっぱ、隣に置いてもダメなようです。

第2期生が生まれ本来なら、スターの座が危うい初花だが やっぱりワタシは初花がカワイイ。
ブレイドが少々素っ気ない所為だろうか、あっちはあっちで手がかかるので 大変なんだけど。

このアングルも、好きだったりする。

  ひと月前は、頭ほどしかなかったのにねぇ…

 見えにくいけど45g。

2004年6月17日  既にヒナではないのですが…(^^;  初花生後37日
ベタ慣れゆえに、カワイすぎて困っちゃう初花ちゃん。
「ブレイド」が誕生してからも、我々が居ないと鳴くのですが その回数は減ってきました。

親共と違うのは、ラウディブッシュのペレットを食べない事。
混合ペレット粉末を食べて育ったのですが、細かくしたのを入れても食べません(^^;
だから親たちが「何かくれ」と寄ってきた時、ペレットをあげるのですが 初花も来ているのです「あたしには?」って
顔をしているのですが、ペレットを食べてくれないので…時々ミルワームがもらえるので、来るのですよね…

好物は「皮付き餌」小鳥用のです。それを手に載せてやると、食べるのですが…えさ入れに入っているしねぇ。
最近は「ブレイド」の食べ残した豆腐を、姫花と初花が食べるんです。ウズPも食べて入るみたいですが
つまんで「何やこれ」って感じ。食い付きは悪いです。姫花は最近になって、食べるようになりました。タンパク質が欲しいんでしょうね。


何かを見つけたようです…あほ羽も健在(?)です。

 何度もガラスをつついていました…半分ビビりながら(^^;

見た目は、大人と変わりません…
2004年6月18日  初花がカワイすぎて、困っています(謎)  初花生後38日
いつまでヒナヒナ日記になるのか、謎な初花ちゃん。
まだ体重もちょっと足らないし、くちばしもピンクが残っています。

甘えっ子で、うぴうぴ甘えるので その度みづきは壊れています(笑)
それは「ブレイド」が誕生しても、変わらない…(^^;
とは言え、手乗りではないから 遊ぶ時はひっつかまえます。自分から手に乗ってくるのは
体重測定終了の時、手を差し出したら ぴょんと手に乗ってくるのです(そこで、また壊れるみづき)

とは言え初花は、ひとりっきりでうずらハウスに入っているので 構ってあげないとかわいそうなんです。
ウチだけかも知れませんが、ヒメウズラって淋しがりやさんなので 鳴きまくるんです…
(少しマシになりましたが、ひとりなのを思い出したように鳴きます)

今日はラウディブッシュのペレットを食べました。大人の味(かどうかは不明)が分かったのでしょうか。
はたまた、あのサイズが口に入る事に気付いたのでしょうか(キクスイのペレットは、これより細い)
高級品は好物にせんでもええのですが(爆)

気持ちが良いと、羽が「もももも…」と立ちます。

 手を出すと逃げるくせに、手の中は大好きです。

置物モード。

 見合い写真2。ちょっとスカした感じですが(^^;

 変化無し〜

2004年6月19日  初花が好きな場所。  初花生後39日
人の身体の上が大好きです。Tシャツなどを着ていたら、その上でくつろぎだします。
ナデナデも手の上より、腹の上などに乗せてなでた方が良いようです(^^;
一見すると、ウズPと同じ位の体格になってきています。
それでも、くちばしの色なんかは ゆ〜〜くり黒くなっているようですが。

海外のサイトに、変わり色ヒメウズラのサイトが結構あって、姫花色の仔は結構居ました。シナモンもしくはフォーン(鹿の子)と言うそうです。
しかし…初花の柄は居ない。タイガーって柄は近いような…ヒョウ柄とは言わないでしょうけど(^^;
姫とウズPの仔…他はどんな色になるのやら。キレイに混ざって欲しいです。

初花ちゃんは、よく首が伸びるんでぃす(鳥は伸びるって(^^;)

 何を見ているのだろう…

これから伸びま〜す♪
2004年6月20日  なぜ逃げる…  初花生後40日
甘えっ子のくせに、手を見れば逃げる。
だからもっとベタなれのウズラ…にする為に、手からエサを与えねばならない。
…なのに、警戒しながら喰うんだ。隣の親共に食べ物をあげていると「あたちには?」って来るから
親のあとにあげた方が良いのかも知れない…

初花に先に食べさせると、隣の親共は仕切りをつつきだす。「おらぁ〜〜わいらにも喰わせろ〜〜」って感じで。
今日は早々に夜を与えてしまったので、体重測定は無し。
でも姫花より、初花の方が10g以上軽いのが信じられない(^^;

とりあえず「ヒナヒナ物語」は、ここで終了です。(もうヒナちゃうし!)
でも、まだ大人ではないので それまでは「◇初花たん・うぴぴ♪日記◇」でお会いしましょう(^-^)/~~~

                                       ◇初花たん・うぴぴ♪日記◇へ  感想はこちら
SEO [PR]  再就職支援 わけあり商品 黒豆 無料レンタルサーバー