○2004年第2期ヒナヒナ物語○〜1ページ目


35号卵・卵名ブレイド 生まれた直後。1段目の画像は
慌てて撮ったので、手ぶれ画像しかありませんでした(^^;

  体重は1期生(13,14号卵)より、重い5g

生後約1時間後。

生後約2時間後、みづきの手に乗せた所。(撮影:あさぶん)

生後約2時間後、あさぶんの手に乗せた所。

 う〜〜ん、うりうり。

2004年6月15日 35号卵・卵名ブレイド誕生。(産卵5/30,入卵5/30)
さて、初花のヒナヒナ日記が終わらないウチに 次の…第2期生の卵が孵りました。
孵卵器に入れてから16日日目の夕方「卵名ブレイド」の中から、コツコツ嘴打ちの音が!
…これは、明日朝にも生まれるかも。と思っていたら 22:00頃には穴が、10分後には出てきていた!!(゚◇゚)早!

何でうちの卵は16日で出てくるんだ〜〜!!!ヒメウズラは日本ウズラより早いんだきっと〜〜とか言いつつ
保育室の準備。初花よ、もう保育室には戻れないぞ…(^^;

準備が出来た頃、保育室に移した訳だが…失敗した。ブレイドは我々の顔をちゃんと見ていなかったのか
人間の姿を見たら、隠れるのだ。フリースボンボンが親だと思ったのだろうか…
これで「ベタ慣れうずら2号」は、次に延期になったかも知れない。

生後間もないのに体重が5g。これは奇跡的に孵った第1期生の2つの4gより、りっぱな体だ。
かなり元気なので、事故でもない限りは大丈夫と思われる(初花は数々のアクシデントを乗り切っているが)
さて…この仔は、雄か雌か。さすがに今の状態では判別が付かない(^^;
そして、ワタシは 2羽分の日記と画像を編集することになる…(  ̄- ̄)トオイメ。

親バカモードを燃料とする、愛の暴走はどこまで続くだろうか…

 5gでした。

2004年6月16日 逃げる、逃げる。 「ブレイド」生後1日
生まれてすぐに豆腐を食した「ブレイド」朝にはいっちょ前にウンコをしていた。
実は初花を入れてみたら、お腹の下に潜り込もうとしたが 初花がジャンプで逃げまくり
「ブレイド」は怖くて隅に逃げ「チチチチチ」と、警戒音で鳴いた…生まれながらに警戒音って(^^;

それにしても、こいつはよそよそしい。
手を見たら「食べ物くれる」と分かっているので、寄ってくるが 保育室に手を入れると逃げる、逃げる。
初花も逃げるが、こいつは手に乗せても逃げようとするのだ。元気すぎるし、事故でもおこしやしないかと 冷や冷やものだ。
あんまり動くんで、良い画像が撮れません(^^;
しかし、我々が席を外すと大鳴きする。昨日は鳴かなかったので、親と思われていないとも思ったが 今日は鳴いた。

朝動き回ったり水飲んだりしている所を「動画集SP」(左めにう)にUPしています。
かなりの巨大ファイルなので、ブロードバンドの方専用状態です。ナローバンドの人は、ゴメンナサイ。

下に降りようと、企んでいる…

 こんな風に立ち止まるのは、ほんの一瞬。

指に付いた豆腐しか、喰ってくれない。

 まだこんなに小さい。

 体重が増えません…(^^;

2004年6月17日  親は我々の「手」  「ブレイド」生後2日
ひとりにされると鳴きまくる。しかし、我々が居ても鳴く…何でだ?と思ったら「手」が親だと思っているのか
手を見える所にやると泣き止むのだ…(^^;
豆腐も地面に置いたのはほとんど食べず、指に付いた物をバクバク食べる。
しかし、食べては止め食べては止めで イッキに食べてくれないので疲れる…

食べっぷりは、初花ほどではない上 走り回ってばかりだから、体重が増えない…(^^;
目つきも悪いし、白目がはっきりしているような…今度は雄かしらん。
元気すぎて困る位だけど、メチャ小心者。姫ちゃん似だ。ヒナのうちから、ここまで性格が違うとは…あなどれんなぁ。


豆腐を手に載せて「ブレイド」も手に乗せて〜〜♪

 片手で撮るから、ぶれまくり…これでもマシなの(^^;
 (早くも羽根に、ストロー状のモノが見え始めています)

水色矢印〜矢印まで、直線に血が付いています…(第2期より、ライトに金網が巻いてあります)

 食べ出したら、こんなもん…(^^;

2004年6月18日  怪我しとるやんけ〜〜!!!  「ブレイド」生後3日
ワタシが出掛けている時に起こったらしい。
敷物のペーパータオルに、スプレーで散らしたように 赤い液体が…どうやら、どこかに足を引っかけて怪我をしたようだ。
小さいヒナヒナなので、これだけの出血はヤバイ…はずなのですが。大事には至りませんでした。

手に取った時も、手の方に血が少々付いたのですが しばらくしたら止まったよう。
画像はタオルをめくって撮りましたが、足を保護するためタオルを敷き、あまり壁際を走り抜けないよう ボンボンの位置も変えました。
それでも「ブレイド」は、走りまくります。黄金の足で…(^^;
原因と思しき「水入れ」は、別の物に取り替えました。ペットボトルのふたは、内側に突起があるので
こいつのように元気すぎる仔には、あぶないようです。

さてそんな事故もモノともせず、いきなり体重が増えているのは「食欲魔神」が、開眼したから(^^;
体内に蓄えられている養分が尽きたのかしら(謎)…豆腐をばっくばっく食べます。昨日までの何倍食べたでしょうか…
(ちなみに姫花も豆腐をメチャメチャ喰います。初花は結構喰います)

そして、かなりの甘えっ子になってきました。喜ばしい限りでございます。ベタ慣れウズラ2号になれるかも知れません。

目つき悪いよなぁ…

かわゆい、おしり。

羽根が伸びてきています。

体重変わらず。
2004年6月19日  黄金の足。 「ブレイド」生後4日
♪走る〜走る〜〜俺〜た〜ちぃ〜〜って感じで、正面のガラスに沿って走りまくります。
(と、言っても「反復横跳び」みたいに見えるのですが)

普通ヒナヒナって「喰う」「寝る」「育つ」だろ。
なのに、こいつと来たら「喰う」「走る」「ちょっと寝て、ちょっと育つ…みたいな」 あまり寝ないんです。
起きている間は、走り回って鳴きまくる。1日目と2日目のそっけなさは、一体どこへ行ったのだろう。
第1期生より、甘えっ子なのではないだろうか(^^;

そのうは豆腐がみっちり詰まっています。ウチの仔たちは、豆腐が好きだよなぁ…
こいつと初花は、体が豆腐で出来ているんじゃないかと思う位。
地面にぶっ散らかした「混合ペレット粉末」は、たま〜〜につついているようですが。

あまりにも走り回るので、電球を消して 温度を下げても 走り回ります(^^;
寝る時は寒くて、フリースボンボンに潜るのですけどね(ボンボンの下は、床暖房しているし)

見事なもも肉。羽も伸びています。

食前。昨日より軽い6g

 食後9gに…(笑)

 そのうにはみっちり豆腐。  (撮影:あさぶん)

2004年6月20日  食欲魔神3号。  「ブレイド」生後5日
それにしても…何という食欲だろう。初花(ZO)も確かによく食べたが、こいつはもっと凄いのかも知れない。
初花は生後3日で、粉エサをつついた。ブレイドはつつくがほとんど食べない。
今日も豆腐を食べてから、しばらくして水を飲んで 粉をつついていた位で 我々が豆腐をあげないと空腹になるようだ…
おかしい…ひとりで喰えるはずなのに。そんなに豆腐が好きなのか?

夜の体重測定の時、食前だったので昨日より軽かった。試しに食後に計ったら8gと9gを行ったり来たり。
その差2gて!体重の1/3の量喰ったんかい!!(^^;
豆腐は腐るから、入れっぱに出来ないから 一々用意せねばならない。
しかしタンパク質もカルシウムもばっちりの食物なので、育児には欠かせなくなっている。
ウチは大人も喰うから、切らす事は出来ないなぁ…ちなみに、うずらたちに 木綿をやってみたら不評だったので、絹ごしです(^^;

つんつんと羽が伸びています。

 下に落ちちゃう事がしばしば…(^^;

  こいつの身体も「豆腐製」

体重は増えていません(^^;
2004年6月21日  寝姿が撮れません(^^;  「ブレイド」生後6日
さて、昨日の書いたとおり こいつはあまり寝ない。
ZO(初花)や故・シンは、最初のウチは寝てばっかで 載せている画像も寝姿ばかりだった。
それなのに、ブレイドの寝姿は1つもない。(上の方の寝ているように見えるのは、毛繕いしているだけ)

たまに寝ていると思ったら、フリースボンボンの奥に潜っているので、撮れないのだ。
そして、目覚めたらガラスに沿って鳴きながら走り出す…(^^;

こいつは時々、うつろな目で、PCの前にいるあさぶんをじっと見て、ビビらせているらしい。
動かないので、死んだんじゃないかとビックリするそうだ。…変なヤツ。

不自然な胸の膨らみ…

 空気が溜まっています…

ラウディブッシュのペレット粉末の練り餌を喰っています。

 体重そのまま。(測定時、空腹状態だけど(^^;)

2004年6月22日  ヤヴァイです。  「ブレイド」生後7日
先日からそのうに空気が溜まっているっぽい事があったんですが、すぐにしぼんでいました。…ように見えていただけなのかも。
しかし…今日はそれが、風船のようになり そのうが空気だけになると、げっぷを繰り返します。しかし、小さくなりません。
昼間ずっと寝ていたようで、出てこなかったんで 夕方そのうを見ると、昼前にあげた豆腐が残っています。

蜂蜜水+おなかの薬(小鳥用)を飲ませましたが あまり効いていないよう。
ぐで〜〜っとしていたかと思えば、いつものように走り回っていたり 瀕死かと思ったのにこの状態って(^^;
これ以上豆腐生活はさせられないので、混合ペレット粉末を撒き 練り餌を作って、指に付けたらぽちぽち食べました。

しかし、味が気にくわないのか少し食べたら おしまい…もしかしたら、とラウディブッシュのペレット粉末にしたら
猛然と食べ出しました…(^^;)それも、食べ過ぎたら行けないと思って ほんの少しにしたら「もっと寄こせ!」と言わんばかりの鳴き方。
1gのさじ半分の粉末を、水で溶いてそれでおしまいにしました。それを食べたら、また走り回っています(゚◇゚;)
そして、深夜だというのに もの凄い声で鳴きわめいています…たとえ回復していても、明日は小鳥の病院に行ってきます。
2004年6月23日  そ嚢憩室。  「ブレイド」生後8日
さて、わずか生後8日のヒナヒナを、1時間半もかけて病院に行ってきました。待合室では注目の的。
あまりの小ささに、小鳥専門医の先生も「小さい…」と ちょっとだけビックリ(^^;

外見ではそのうに食べ物が溜まっているだけに見えるブレイドちゃん。見ると髪の毛のようなモノが1本、白い紙のようなモノが停滞しているとか。
糞に異常がない事から、食べ物は消化しているようでした。
小さいという事で、リスクを伴うと念書までとられた検査。結果はとんでもないものでした。
(停滞しているモノは、どこかに挟まっていた物を食べたり、タオルを引っ張っていたからでしょう…(^^;)
原因は「そ嚢憩室」そ嚢の隣に、もうひとつ部屋が出来た状態。そこに空気や水が溜まるらしいのです。

出血のあとや、穴がなかった事から 先天性のモノと考えられると言われました。食べ物が原因ではなかったのです。
治す方法はただ1つ「手術」 しかし、ブレイドは生まれてから体重が正味2gしか増えていないのです。
羽はそれなりに伸びていますが、体重が生後8日の割に少ない。

手術には70g位欲しいとの事ですが、親がウズP・48g,姫花61gと小柄な為 生後1ヶ月の初花の体重を参考に
50g位に達した時に考えようという事になりました。(それまで、死なずに育てばの話ですが)
実際ブレイドは元気で、走る、鳴く、喰うの3拍子揃っており、一見すると健康そのものなのです。

さて、検査で確か4回のどに異物を入れられたブレイドちゃんですが げんなりしていたと思ったら
すぐに練り餌を食べました。帰りも長いので、ひとしきり食べさせて家路につきました。
今回の一件で「人間不信」になるかと思いましたが、あほなのか人間を見分けているのか…前より甘えっ子に。
ピーピーピーピーを4回鳴き(マシンガン鳴きとと言っている)をしまくります。

無事に育つでしょうか…ちなみに手術だけで3万は行きそうですΣ(゚д゚lll)ガーン


初花の9日目に比べると、痩せています…

 食べて、寝て、走って…を繰り返していました。

 羽はちゃんと伸びています。

やっと10gになりました。
2004年6月24日  ぱたぱた。  「ブレイド」生後9日
初花は6日目には、やっていた「羽ばたきながらぴょんぴょん」をブレイド今日やっていました。
足はぶっとくて身体は軽そうだから、さぞかし跳ねるだろう…脱走に気をつけねば(^^;

エサを大量に与えると、この陽気なので腐るし そ嚢がパンパンになるまで食べると良くないので
時々様子を見て、カラになっていたら新しく作ってあげる事にしている。
しかし…練り餌はそろそろ卒業して欲しいのだけど。すぐ足突っ込むし、胸元がカピカピになっているし(^^;

今日はうるさく鳴かないように、ワタシが部屋を移動する時に保育室ごと移動していたので、おとなしく
食べて、寝て、走って…だった。ライトは消しているので寝る時は、フリースボンボンの中に引っ込んでしまうので
寝姿はなかなか撮れない(^^;

昨日停滞していたモノは消化したのか、今日は空気は目立たなかった。
手術しなくても、普通に生活できたりして…(それだったら、切りませんが。切って死なれたら元も子もない)

すぐ蒸発するから、水分が多いのです。

 ヒナ毛と羽が混合状態。

 羽は伸びているけど、痩せている。

ちなみに満腹状態は11gでした。
2004年6月25日  粉を喰いません…(^^;  「ブレイド」生後10日
今日もぱたぱたをしまくる、絶好調のブレイド。
痩せていても黄金の足なので、ちゃんと見ていないと脱走しそうで怖いです。

今日も粉エサにチャレンジしましたが、喰いません。足蹴にするだけです(^^;
いつになったら、喰ってくれるのやら…練り餌は傷みやすいから、そろそろ卒業して欲しいのですが。

ブレイドの「マシンガン鳴き」今日は5回でした。ピ-ピ-ピ-ピ-ピ-とな。
体重は10g。この時期もっと増えるのが普通なのですが、栄養が羽に行っているのでしょうねぇ。

そのうで停滞して腐敗を防ぐ為、エサ入れにはエサを常時入れず。
のどの膨らみが無くなって、しばらくしてから入れています。「風船状態」は、怖いんで…

こいつは多分雄なのでしょうけど、初花より甘えっこ…う〜〜ん。

                                                2ページ目へ  感想はこちら
SEO [PR]  再就職支援 わけあり商品 黒豆 無料レンタルサーバー