○2004年第3期ヒナヒナ物語○〜1ページ目


体重は、普通…

  多分生後1時間位。

2004年7月3日午前1時頃孵化。
入卵6月18日夜。産卵日不明の47号卵・卵名「スカイ」
予定日より3日も早い「14日目」と言うスピードで孵化。あさぶんが孵卵器の点検に行ってなければ発見は遅れたであろう…

ご覧の通り、足は開いた状態だが 4gで生まれているのでまだマシか…
しかし…目は開いているがピーとも鳴かない。大丈夫だろうか。

時間が経つに従い、足は閉じようとしているので 治る可能性はあるが。どうしたものか。
3日も早く出てくるものだから、ブレイドは「性別判定」もつかない 生後17日で保育室を追われてしまった(i-i)
まあ…ライトを外していたし、凍えていない様なので いけそうだが…ぁぅぅぅ。

ともあれ、こいつは無事に育つかどうか…がんばれ「スカイ」


あさぶんが練り餌をあげています。

  サイズ的には普通のヒメウズラのヒナ。

足は開いていますが、歩く時は閉じています。

  頭だけ出すのが好きらしい。

2004年7月3日  足は治るか? 「スカイ」生後0日
元々発生していたのか謎だけど、自力で出てきた「スカイ」こと通称スカたん(スカタンではありませんスカたんです)
足はこのままの状態だと「矯正ギプス」が必要なのですが、まだ自力で治る見込みがあるので
豆腐のカルシウムに期待しています。生後0日で練り餌や豆腐をバクバク食べるのです…
(あまり与えると、そ嚢が2つになりそうで怖いんですが)

鳴き声も小さくて、鳴いてんだか何だか…ですが、とにかく食べるので夜にはやかましい位鳴いていました。
食べ方も勢いがなく、ぱくんぱくんって感じですが ホントによく食べます。
13号卵シンのようになるかと危惧しましたが、多分育つのではないかと…
体重増えました。
2004年7月4日  一番良く鳴くヒナになりました…(^^; 「スカイ」生後1日
うっさい!と言う位良く鳴くスカたん。よろけながら走り回るので、夜には足もほとんど治っていました。
食べっぷりも素晴らしいので、体重も増えていました。
ただ…我々が部屋にいても鳴きまくり、ちゃんと見える所にいないと黙ってくれません。
(おかげで、あさぶんが超おもしろい夢を見てしまいました。いつか漫画のネタにしたいです)

食べっぷりの凄さを「動画サイト(左メニュー)」にUPしました。


ふわふわヒナ毛は、3日間限定…

  つまりヒナ毛は、今日でお別れ…

両側にボトルのフタとボトルキャップ…

 毎日増えている…

2004年7月5日  ゴメンよ〜〜  「スカイ」生後2日
今日は午後に出掛けたので、7時間半放置だった。さぞかし、鳴きわめいたであろう…
ワタシの姿を見ると、ピーピー鳴き始めた。床に撒いていた粉は食べて、水も飲んでいただろうけど
やっぱり豆腐が欲しかったと思う。(留守中はブレイドも一緒に鳴いたかも(^^;)

こいつは深夜に生まれたので、ヒナ毛は今日まで…明日にはストローが生え始めるであろう。

ぽてぽてのおしり。

ストローが生えてきました。

よく食べるから、良く増える。
2004年7月6日  ひとりで出来るもん。  「スカイ」生後3日
さて…昨日ひとりで放置されたからと言って、人間不信にはなっていません。
今までで一番の甘えっ子です(^^;
それでも、昨日は自分で食べなければならない状況に追い込まれたので
ペレット粉末を自分で食べていました。水もぐびぐび行ってます。

それにしても…同じ親から生まれたヒナたち。こんなに性格が違うものなのでしょうか(^^;

ストロー羽がだいぶ伸びてきました。

正面はひよひよです(謎)

今日も増えました。
2004年7月7日  一番放置される、一番小さいヒナ。  「スカイ」生後4日
現在ウチで一番手がかかるのが、一番デッカイ初花。その次がブレイド…(^^;
ただ、スカたんは「なかなか諦めてくれない仔」で 鳴き止んでくれないのだ。

生後10日に満たないヒナは、長時間触ってはいけないので 今は良いのですが…

今日は豆腐を減らしてみました。しかし、粉は入れてあるので それをつついていました。
他の仔は、豆腐をもらえると思っていたら 粉には目もくれないのに、この仔はよく食べる。
あまり食べて、そ嚢が増えたら困るんですが(謎)

手前の水入れは、広口ボトルのふた。

  羽は毎日伸びます。
2004年7月8日「スカイ」生後5日
今日は羽ばたきながらぴょんぴょんをやっていた。体重が9g位でするのだろうか。
こいつはブレイドほど健脚ではないが、脱走する可能性はある。注意せねば…

体重も9gになりました。
この元気…この目つき…こいつも雄なのかも知れない。


食べ過ぎや、あんた。

  大人の羽が見えてきました。
2004年7月9日「スカイ」生後6日
今日はピーピーピーと鳴いた。マシンガン鳴きとも違うような…
初花とモモ(ブレイドの正式名)で鳴き方が違っていたから、うちの仔は雄雌で鳴き方が違うのかも知れない。

あまり構ってやれないのに、甘えっ子だ…
2004年7月10日「スカイ」生後7日
今日はピンぼけ写真ばかりなので、画像が小さいです(^^;
初めて「砂浴びごっこ」を目撃しました。ジャンプもしまくっています。その名が示すように、空を制するのでしょうか…(うずらなのに)

初めてミルワームをあげました。まだ、中身の白いのをあげている段階なので ワタシには出来ません(^^;
あの味は魅惑なのでしょう…喜んで食べていました。

2004年7月11日「スカイ」生後8日
今日はマシンガン鳴きしました…うちの仔は、マシンガン鳴きすると雄疑惑となるので
こいつも雄なのだろうか…顔や羽の色は初花に似ているのですが、目つきが…

今日は昨日残した、ミルの切れっ端を見つけ ウィニングラン(?)した後、フリースボンボンの影で食べていました。
このクセも、モモたんみたいで…ぁぅぅぅ。

2004年7月12日「スカイ」生後9日
ウチでは雄ウズラを「オズラ」雌ウズラを「メズラ」と言っています。スカたんはどっちでしょう…
それにしても元気だ…モモほどではないが、元気だ(あいつは、走りすぎ)

今日はマシンガン鳴きとヒナヒナ鳴きをやっていました。
最近はフリースに甘えているのですが、我々が居ないと鳴きまくります。
なのに…手に取ってやっても、鳴く事があるのです。

「オマエは一体誰に向かって鳴いているんだ?」あさぶん談
試しにワタシの手に乗せてみました。しばらくしたら、鳴きました。…このちび鳥…(--###

2004年7月13日 「スカイ」生後10日
今日のスカたんは、ミルミルをもらうとウィニングランした後 えさ入れの入れ物の上に持ってきて食べていました。
2匹ともそうしていたので、何か行儀が良いんだか…可笑しかったです。

見た目があまり変わっていないように見えても、体重は増えている…良かった。


                            2ページ目へ   感想はこちら
                                          (ヒメウズラで育児ノイローゼ気味のみづきに、愛のメッセージを(^^;)

SEO [PR]  再就職支援 わけあり商品 黒豆 無料レンタルサーバー