★姫ちゃん登場★
王子を飼った時は「ひとりっ子」にしようと思っていた我々。
しかし翌日「サカタのタネ・ペットワールド」に買い物に行く頃には「良い雌が居たら飼うか…」と言う事になっていた。
そこには、ヒメウズラの雌は売っていなかったので断念するが 翌日掲示板でペットエコ横浜を紹介され
ネットで場所を調べて、みづきひとりで挑んだ。

電車を乗り継ぎ、ペットエコ横浜都築店に到着。
そこのヒメウズラはペアのみの販売だが、あぶれていた仔が居たので売ってもらえた。
王子が小柄なので小さくて、あまり気の強いのはパス。って言われていたが 選択の余地はなかったのだ。

ワタシは王子と同じノーマル柄が良かったのだが、このうす茶色の姫ちゃんを見て気が変わった。
「こいつ、メチャカワイイ〜〜♪」
予定では2羽位欲しかったのだが、売っていないので仕方ない…。

名前は決めていなかった。王子がオンドゥルだから姫は音が似ているウンディネかの〜って感じだったが
のちに「姫花」となる。

この仔は「脱走」をする性格のようで、飼う時もさっと棚の裏に逃げたし
ウチに来てからもしばらくの間は、ふたが開くと逃げようとする仕草をした。(今は解放していても逃げないが)
そのわりに「小心者」

さて、ウチに来てから 先にいた王子のケージに入れると 王子がいじめるのだ。
仕方なく入れ物を分割したが、店で3羽の状態…ひとりぽっちではなかった姫の方が、いじめられても王子を恋しがった。

うちに帰って色々なヒメウズラの画像を見るが、姫ちゃんの色の仔が見あたらない。
…珍しい色なのだろうか?そもそもペア売りだったって事は、もともと雄が居たのではないか?
と疑問に思ったのだが、後日売られていた店のPOPを見て判明した。「シナモン」と言う色らしいのだ。
(そのシナモンのヒメウズラ…画像のあるサイトが今は無い。だからワタシは、シナモンの雄は見た事がない)

しかもシナモンは、種として固定されていないのか 遺伝しないそうで
こいつらの仔は「ノーマル」だけの、確率が高い。(欲しくば、売っているのを見つけて買うしかないとな)
植物のF1種みてーだな。(種を取って植えても、同じのは出来ない…みたいな)

雌のヒメウズラはカワイイ。
白目の色が雄より濃いから、お目目ぱっちりに見えるのだ。
その可愛さにワタシはメロメロになった。

 ウチに来た当日の姫ちゃん。
 体は小さく、くちばしは伸びていて
 背中はハゲ。体重56g

 
 ウチに来て2ヶ月後の姫ちゃん。
 体は「むちむちむっち〜」
 所々ハゲ。体重66g(うち6gは卵)

このかわり様…(^^;
ババァ疑惑もあるんだけど(売られている店の他のヒメウズラは、未だに売れ残っているから 2004.5.2現在)
来た当時の体型は「お子ちゃま」っぽい。
SEO [PR]  再就職支援 わけあり商品 黒豆 無料レンタルサーバー